@AZUSACHKA 's note

わたしの感想をわたしが読みたい。

セルゲイ・ヴォロノフ'14-15シーズン試合動画まとめ

今シーズンはセルゲイ・ヴォロノフ選手にもハマりました。彼はすでに何年も世界で戦っているトップスケーターで、わたしも昔から知っていたのですが、演技動画を繰り返し見て画像を収集するようになったのは今季からです。わたしを含め、今季から彼のファンになったという人は多いようです。*1今季はワールドを入れて8つの試合に出ていて、今までの試合では初戦のネーベルホルン以外は全て表彰台に乗っています。プログラムそのものの良さに加えて、成績や演技に安定感が出たことでファンの記憶に強い印象を与えたことが要因なのかもしれません。

そんな彼の試合の動画や成績をまとめてみます。

 CSネーベルホルン杯 - 総合4位


MSP4 Sergei VORONOV Nebelhorn Trophy 2014 ...

※この後の試合でちょくちょく変わるフィニッシュに注目。この試合では、最後に右手を上げる動きです。


MFS4 Sergei VORONOV Nebelhorn Trophy 2014 ...

このときはFSで使っている最初の曲が違うんですよね。次のフィンランディア杯から、現在の曲になります。

CSフィンランディア杯 総合1位


Finlandia trophy 2014 Men SP Sergei Voronov ...

※このフィニッシュでは、右手を上げたあとに小首を傾げています(かわいい)


Sergei Voronov - Finlandia Trophy 2014 FS - YouTube

すでに耳が慣れたためかもしれませんが、FSの冒頭の曲は新しくして正解だったとわたしは思います。新しい曲は、これから壮大な物語が始まる!という強い印象を与えてくれるような気がします。

GPロステレコム杯 総合2位

Sergei Voronov SP 2014 Rostelecom Cup of ...

※疲れていたのか、フィニッシュはちょっとテキトー。右手を上げてから急いで頷くだけでした。終わってからキス。


Sergei Voronov FS 2014 Rostelecom Cup of ...


Sergei Voronov. 2014 Rostelecom Cup. Gala - YouTube

ワールド直前の現時点では、このロステレコム杯のSPがいちばんわたしの印象に残っています。この神演技から彼を意識して見るようになりました。

FSの衣装は次のNHK杯から変更されます。ボロボロ衣装ともここでお別れです。次のNHK杯のEXでは衣装を破いていないので、ビリビリ衣装の全てとお別れです。

GP NHK杯 総合2位


2014 NHK Sergei Voronov SP B.ESP2 - YouTube

※フィニッシュがちょっと変わりました。今まで右手を上げていたのが、この試合では両手を広げる形になりました。


2014 NHK Sergei Voronov LP B.ESP2 - YouTube


Sergei Voronov EX - 2014 NHK Trophy - YouTube

ダイスの優勝が印象深いNHK杯ですが、ヴォロノフの新衣装"air"がお披露目されたのも今大会でした。実は、わたしは前衣装があまり好きではないどころかすごく苦手で(あのボロボロ衣装の隙間から何かが見えそうで怖かったんです)、できれば直視したくないとまで思っていました。そのため、彼のFSをきちんと見たのはこの試合が初めてでした。

グランプリファイナル 総合3位


2014 GPF Sergei Voronov SP B.ESP2 - YouTube

vine.co

vine.co

※フィニッシュのポーズは、上げた右手をおろして顔を左に向ける、という形になりました。


Sergei Voronov. 2014 Grand Prix Final FS - YouTube


Sergei Voronov EX - 2014 GPF - YouTube

ファイナル初出場&台乗りおめでとう!

ロシア選手権 総合2位

(SP 91.24 / FS 179.29 / 総合 270.53)


Sergei Voronov. 2015 Russian Nationals. Short ...

vine.co

実はわたし、肩甲骨とか背中の表現っていうのがすごく好きなんです。女子スケーターなら、例えば鈴木明子さんの背中の動きが特に好きです。それと、表現とはちょっと違いますけど、わたしが美姫さんの衣装を好きな理由は、彼女の衣装は背中がとてもキレイだからというのもあります。特に男性アスリートの肩甲骨は、表現してなくても好きというか、鍛えられた男性の背中というだけで、言葉にせずとも何かを語っているような感じがするのです。というわけでここをクローズアップ。

vine.co

※ちょこちょこと変わってきたフィニッシュ。全露では、まさかのキス。6秒動画で至福の瞬間を永遠にお楽しみください。


Sergei VORONOV - 2015 Russian Nationals - LP ...

vine.co

今までの試合動画だと角度的に気がつかなかったんですけど、これってゲッツですよね?


Sergei VORONOV - 2015 Russian Nationals ...

【補足&引用】Jsportsのピジョンポストさんのコラムでは次のように評されていました - 欧州フィギュア派遣選手決定!!ロシアフィギュアスケート選手権2015 男子シングル : コラム | J SPORTS

(引用者注;FSの演技について)欧州選手権派遣選考会を兼ねるナショナル大会の緊張をまるで感じさせず、プログラムを楽しんで滑る姿がとても小気味良く素敵でした。パフォーマンス精神に溢れて、ブルースとロックにマッチしたノリの良いFSを披露した彼に、かつての少々儚げだった青年のイメージは皆無。強い大人の男性が持つ、余裕のある懐深い表情を随所で見せていました。遊び心を入れながら技術点も90点台。FSではコフトゥンを約6点上回って総合2位に浮上。「円熟味」が勝ち取った表彰台でした。

 ヨーロッパ選手権 総合3位

(SP 81.06 2位,FS 151.99 3位,総合233.05)

Sergei Voronov. 2015 Figure Skating European ...

※フィニッシュは両手を広げるポーズに戻りました。NHK杯スタイルですね。


Sergei VORONOV - 2015 European Championships ...


Sergei VORONOV - 2015 European Championships ...

EXがアヴェマリアになりましたが、衣装はFSの前のボロボロ衣装をリメイクしたようなものになっています。

【補足&引用】ピジョンポストさんのコラム - ISU欧州フィギュアスケート選手権2015 男子シングル 総括コラム : コラム | J SPORTS

27歳ベテランの勢いはまだまだ止まらない。昨年の初の表彰台に続き、今年も華麗に4回転ジャンプを決めて銅メダルを獲得した。SPはシーズン初めからハマりプロとの評判が高いサン・サーンスの『死の舞踏』。アレクサンドル・ズーリンの振付である。
一方FSは『マンズ・マンズ・ワールド』や『カム・トゥゲザー』などジャンルの違う支離滅裂な4曲を繋ぎあわせた賛否両論のプログラムだが、それぞれの曲は大人の魅力溢れるヴォロノフに合っていて、いかにも欧州の選手という感じである。来月には3年ぶりの世界選手権出場が控えている。過去最高位の7位を上回る結果も十分期待できる。

 「支離滅裂な4曲」「いかにも欧州の選手」…

---------------------------------------------------------------------------------------------------

以上、今シーズンのヴォロノフ選手の演技をふり返ってみました。

世界選手権の宣伝用の電車には彼の写真もあった(=番宣に使われた)ようで、往年のヴォロノフファンの皆さんにとっては感慨深いものだったようです。ピジョンポストさんをはじめとして多くの人が彼の好成績を期待しているようなので、わたしもワールドが楽しみです。Удачи!!!!

あと、SPのフィニッシュのポーズが「右手上げ」「キス」「両手広げ」どのパターンになるのかも個人的に楽しみにしています。できれば、神演技からのキスで終わりますように!

*1:前からずっとヴォロノフのファンだった人がそう述べていました