@AZUSACHKA 's note

わたしの感想をわたしが読みたい。

【グルメ】大井町の「ロマーシカ」というロシア料理屋に行ってきた(2016年1月)

www.hotpepper.jp

ロシア料理って割とお高めのお店が多いんです。居酒屋というよりレストランと呼ぶべき雰囲気の店が多いというか。ロシアの文化に興味のある人間としてはもっと気軽に行ける店があったらいいのになあ…と常日頃から思っていたところ、大井町に「ロマーシカ」ができました。ここ、けっこうリーズナブルで、居酒屋風のロシア料理屋、という感じなのでオススメです。というわけで日記を書くことにしました。

 

f:id:azu_mir:20160117015634j:plain

駅から近いのに(徒歩5分くらい)、夜だとけっこう暗い道なので、ものすごく「隠れ家」感のあるお店。駅から近いのに外観からすでに雰囲気がある。こういうのが好きなわたしは、この時点ですっごくわくわくしてきた。

f:id:azu_mir:20160117020727j:plain

f:id:azu_mir:20160117020657j:plain

店内にはたくさんのウォッカのボトルとチェブラーシカ。ロシア料理屋には必ずと言ってもいいほど何かしらのチェブラーシカがいるのだけど、大井町でも会うことができた。安心感。いつもの感じ。

店中は白を基調としていて、清潔感があって気持ちよかった。それに禁煙なのも個人的には良かった。わたしはお酒が好きだけど煙草は大嫌いなので、こういうのはすごくうれしい。(逆に、飲んだら吸いたくなる人には向かないかも)

日本人の旦那さんとロシア人のおかみさんが経営している店。キッチンスペースは二人がいるだけでけっこう狭そう。でもその分カウンターにいるわたしたちとの距離も近いので、おしゃべりしやすかった。こういうのが好きな人にはほんといいと思う。

f:id:azu_mir:20160117023543j:plain

この日、わたしが注文したウォッカは3つ。この日の限定メニュー・カシス風味のウォッカ、スタルカ、最後に定番ストリチナヤ。ストリチナヤは250円、他のは500円。リーズナブルでしょ?それにどれもすごくおいしかった。料理と合ってたから?ウォッカを飲みやすく感じるなんて危険な店ですね。もちろん褒め言葉です。

f:id:azu_mir:20160117015648j:plain

f:id:azu_mir:20160117021338j:plain

一杯目のウォッカとともに注文した、サーロ(豚脂の塩漬け)とサバのマリネ。どちらも400円!サーロは、しょっぱさ強めの生ハムって感じ。マリネも食べやすい。ウォッカが進む。

f:id:azu_mir:20160117022008j:plain

f:id:azu_mir:20160117022022j:plain

ロシア料理屋に来たらやっぱりボルシチピロシキも頼まなくては!このボルシチはちゃんとビーツをたっぷり使っているので、ボルシチ警察にも認められるはず。もちろんおいしい。ピロシキも揚げたのじゃなくて焼いたやつだった。わーい!

f:id:azu_mir:20160117023014j:plain

豚ロースのグリル(ロシアンマッシュポテト付)も注文。なるほどダーチャで育てた豚なんですね!というオチがあるわけでもないメニューの文句。笑

あんまり上手に撮れなかったので写真は載せないんだけど、この日は特別メニューとしてブリヌイもあったので注文した。ロールされてて、中にごはんが入ってた!珍しい!と思ったけど、ロシア人のおかみさん曰く、ロシアでもこういう風に食べるとのこと。

f:id:azu_mir:20160117025237j:plain

デザートとしてくるみのクッキーを頼んだ。かわいらしすぎる…!!

 

ホットペッパーなどに掲載されているグランドメニューを見るとバリエーションが少なく感じるかもしれないけど、実際に行ってみるとその日だけの特別メニューや特別ウォッカもあった。お店の人によれば、お店が小さいのでどうしても材料を保管するスペースが小さくて、メニューも限定的になってしまうのだそう。でも、そういう限定メニューをお目当てに行くのも楽しそう。ちなみにけっこうロシア関係者の間では知られてる店らしく、わたしたちが行ったときにも「ああ~~あれの仕事をしてる人!」みたいな人が先客としてウォッカを飲んでザズダロービエってやってました。コースだと5,000円するけど、ストリチナヤウォッカが飲み放題らしいので、色んなウォッカを楽しむには向かないけどとにかくロシア人のようにウォッカを飲みたい(死なない程度に)、という人はコースでお願いするといいかも?とにかくリーズナブルでアットホームで良かった。おすすめ。