@AZUSACHKA 's note

わたしの感想をわたしが読みたい。

【アニメ】アニメ『巌窟王』感想(2004-2005年に放映)

 

巌窟王 Blu-ray BOX

巌窟王 Blu-ray BOX

 

デュマの小説『モンテ・クリスト伯』を原作としたアニメだけど、原作の主人公が復讐する側のエドモン・ダンテスなのに対し、これは復讐される側の子どもが主人公。原作のある話をこんなふうに視点を変えて再構成した作品って大好き。アニメじゃないけど「白夜行」のドラマも大好きだった(原作が刑事目線でドラマが主人公目線)。

ただし『モンテ・クリスト伯』は原作を読んだことなくてストーリーをざっくり知ってる程度だから、先に小説を読んでた方が「ここがこうなるのかー!!」ってなって面白かったかも。

映像がむっちゃきれい。模様が常に変わるお衣装、キラキラゴテゴテの世界観!!!未来の話でハイテクがたくさん出てくるんだけどそれなのに連絡手段としてスマホは出てなかったりと正直よく分からない部分も多かったけど、そういう細かい疑問をねじ伏せるような画面の説得力だった。
.
.
以下はネタバレ含

伯爵は最後にはアルベールの親愛とエデの愛情によってきっと救われた(だから人間に戻った)んだろうけど、アルベールもかわいそうだけど伯爵もかわいそうなので、もっとがっつり救われてほしかったな…。あと罪のないフランツやアルベールには謝ってほしかった。ただ伯爵は救われてほしかった側の被害者だけど、フランツやアルベールに対しては加害した側だと思うので、救われたら救われたでモヤモヤするのかもしれない。でも加害する側にだって救われる権利はあるよね。それを人権と言うんだろうけど。

あと、フランツの愛情がすごく切なかった。ハッキリとは言っていないけど、フランツはアルベールのことがきっと好きだったんだろうね。親友以上の存在として。