@AZUSACHKA 's note

わたしの感想をわたしが読みたい。

国別対抗戦2015男女SP今さら感想

今さらですが感想を書きました。録画したのを消す前にもう一度リピ見しよ~と思って見ながら書いてたので、テレビで放送された人しか書いてません。

全体結果 ISU World Team Trophy 2015

女子SP http://www.isuresults.com/results/wtt2015/wtt2015_Ladies_SP_F_Scores.pdf

男子SP http://www.isuresults.com/results/wtt2015/wtt2015_Men_SP_M_Scores.pdf

かなちゃん

3T+3T(+1.10), 3F<, 2A
クリスティーヌ最終公演。この演技を生で見られてよかった。去年のワールドの町田さんを思い出したよ。シニアデビューしたての頃は水玉衣装で手をパタパタさせてた「元気がとりえ☆」のような少女だったのに、まさかこんなエレガントな表現ができるようになるなんて。最後の「アアアッアッアー」のあたりなんて最高。かと思えば最後の満面の笑み。この笑顔が見たかった~見れてよかった~。

 

アシュリー
3Lz+3T, 2A, 3F<(両足)
スパルタクス」ってバレエ?は知らなくて「奴隷反乱の指導者」っていう史実しか知らないんで適当なこと言えないんだけど、アシュリーはこういうかっこいい感じがすごく似合うよね。最初は髪の毛ピシってしてるのに終わったあとぼさぼさになるのも「ちゃんとしなよー」って言いたくなるけど、その無造作な感じも好きです。

 

グレイシーちゃん
3Lz+3T(+1.10), 3Lo, 2A
あいかわらず冒頭の3-3で壁にぶつかりそうになるのね。実際にぶつかっちゃったのは4大陸だっけ?スピードが速すぎるの?それともリンクが小さいの?グレイシーちゃんってわりといつも衣装はシンプルだよね。お顔があまりにも華やかだからちょうどいい感じに引き算されてて良い感じ。たまねぎお団子は不評だけど、高めの位置でのお団子は若いうちしかできないので今のうちに楽しんでおこうとわたしは思ってます。ひょえーPBでた。

 

ラジオノワちゃん
3Lz+3T, 3Lo(+1.00), 2A
すごいふわふわなお団子だけどどういう構造になってるんだろう。どうしてあれで動き回ってほどけないんだろう。全体的にぼさぼさになってるんだけどなぜか崩壊しない。演技は良かったけど、いつも良いのであんまりコメントが浮かばない。あ、2Aの前に動きまくっててすごいなって思った!いきなりジャンプしてびっくりした。それとキスクラでのイリニフちゃんとのハグが最高にかわいかった。

 

さっとん
3Lz<, 3F+2T, 2A
うわぁー!さっとんどうしたの!去年までのことはあまり覚えてないんだけど今シーズンの輝きのおかげで「失敗しない選手」というイメージだったのでびっくりした。でも次の3Fにちゃんと2Tつけられたところがほんとクレバーな子なんだなあって思った。ところで彼女の演技とは関係ないけど羽生くんも「さっとん」って呼んでるんですね。さっとん。そしてキスクラではチュートレジャパン。この後エキシビでもう一度見られます。

 

トゥクタムィ~シェワ
3A(転倒), 3Lz, 3T+3T(+1.10)
英語アナウンスのために選手たちに自分の名前の発音をしゃべってもらって録音したんですって。だから「トゥクタミシェワ」じゃなくて「トゥクタムィシェワ」って言ってるんだって。演技に関係ないけど思い出したのでメモしとく。その録音したやつ売りませんか?売上は選手たちのおこづかいにしていいので。
演技だけど、3Aは失敗しちゃった。でもすごかったね。しかしながら、演技の記憶は全てキスクラに持っていかれたような気がする。イリニフちゃんとのハグ&キス。「恋人ではない同性とのキス」はロシアの文化なのでとりたてて騒ぐようなものでもないのですが(男性同士でも)、わかっていても美女ふたりのキスは刺激的すぎる。

 

次は男子。

前半グループも感想書きたいけどテレビ放送を見て書いてるので感想はとりあえずカット。ごめんね。いつかリピったら追記する…かもしれない、もしかしたら。

 

アーロン
4S(SO), 3A(+1.14), 3Lz+3T
トゥーランドット。FSもブラックスワンなので、来シーズンはほんと変化の年にするんですね。衣装はたぶんまだちゃんとしたの作ってないんだよね。ただブラックスワンの黒いのだとあんまり思わなかったんだけど、白い服だと肩まわりの筋肉が目立ちますね。かっこいい。これはアーロンならではのチャームポイント?だからこのままでもいいかもって思えてきました。ところでアメリカキスクラの赤色ウィッグのアシュリーがかわいい。赤色似合う!

 

ジェイソン
チェンジエッジから3A, 3F+3T, 3Lzタノ
カメラ!カメラ!カメラ!真ん中のスピンの後の足パカパカが映ってないよ!カメラー!あそこはたしかに表情も良いけど足元がかわいいのに。もったいない。わたしは生で見てたけどあそこだけは双眼鏡で見てた。うう残念。そしてバレエジャンプはほんっとーにすごいですね!実況でも触れてたけどほんとにどよめきが起きたんですよ会場で。ジャンプ以外で「おおっ」て声が出る選手ってそうそういないですよね。PBでた~。

 

無良くん
4T(お手付き)+3T, 3A(SO), 3Lz
3Aだー!SOしちゃったけどまとまったよ大丈夫大丈夫。3Aが終わってからの、コンビネーションスピン→つなぎステップ→足換えスピン、の流れが本当に最高すぎます。最初が静かで後半手拍子曲って流れ大好きです。StSqも大好き。もう大好きとしか表現できない。このカルメンって今シーズンたくさん見てきたけど全然飽きなかった。ファントムといい、このカルメンプロは本当に無良くんに似合ってたよね。演技後の舌ペロもかわいかったよー。

 

コフトゥン
4S(SO), 3Lz+3T, 3A<(転倒)
今まで気づかなかったけど、この衣装って上半身が皮っぽい感じなんですね。黒一色だけどオシャレ。「黒は甘え」なんて言葉がスケヲタ語にあるみたいだけど、よく見たらオシャレな衣装でした。演技については、実況も「この人にはここからのステップがありますね」と言ってたけど、ほんとコフトゥンはなにげにステップすてきな選手ですよね。なにげにとか言ったら失礼だけど、どうしてもジャンパーのイメージあるもん。

 

ヴォロノフさん
3T+3T, 3A, 3Lo
カメラワーク、冒頭の動きを顔のほうから映すってちょっと珍しかったですね。ただ、演技後のリピートで背中を映してくれました。ここの背中の動きが好きなので見れてうれしい。あっこちゃんの演技とかヴォロノフさんのここの動きを見てると「背中の表現」って存在するんだなあと実感する。そしてジャンプ。あああ4Tが3Tに。実況が言ってたけど、ワールドでは痛かった膝もおさまってるんですね。よかったー。ロシア選手権でやってた、フィニッシュポーズの投げキッスをやってくれないかなあ…ってちょっと期待してたんだけどやらなかった。しょぼん。あれはロシア人向けなのか…。

 

はにうさん
4T(+2.71), 3A(+2.71), 3Lz+3T<(転倒)
演技前の「落ち着いてマイペース(ry」の叫び声のとき、日本の応援席がそっちの方向見てることに気がついて笑った。終わってから、みんなであれについて話したのかなあ。どういう会話になるんだろう。逆に、触れないようにするのかな。あのシャウトは本当にかわいそうだった。うーん、それとも、あまりにも毎回ああだからはにうさんそろそろ慣れるものなんだろうか。演技内容については…なんか申し訳ないけど毎回すごすぎて「すごい」以外のコメントが浮かばない…。これ読んでるはにうさんファンの方がいたらごめん…